【読了】人を動かす!安西先生の言葉~スラムダンクに学んで成功しよう~

3月31日ふと立ち寄った書店で目に止まった本、『人を動かす!安西先生の言葉~スラムダンクに学んで成功しよう~』

私はドンピシャの SLAMDUNK 世代であり、安西先生のセリフにいつも感動を覚えていた。そんな安西先生の指導方針がコーチングに最適という触れ込みが気になりこの本を手に取りました。。

また、私が仕事でチームを受け持っていた時には、今までの経験を元にしてチームビルドを行なっていました。何とかやりきりはしましたが、やはりコーチングというのは学問に昇華され、体系的に述べられている。ここで新たに書籍を通してコーチングをインプットし、自分のコーチングを確立させることが今後の人生において役立つと思いました。さらには未だ子どもは授かっていないものの子育てにも役立つであろと考えていました。
その上で取っ掛かりの良い本書はうってつけのものであったわけであります。

中身は SLAMDUNK 安西先生のコーチングに関わる内容を抜き出して安西先生のコーチングのやり方を解説しています。それをさらに元中日ドラゴンズ監督落合博満元さんの言葉やドラッカー孔子など、過去の偉人達のやり方、言葉と照らしあわせて体系的に落とし込んでいく。

SLAMDUNKを読んでいたユーザーであればその内容はすっと心のなかに響き渡り、SLAMDUNKの内容を思い出し涙したりしました。
コーチングの取っ掛かりとしては本当にすんなりと入っていける内容だったと思います。特に難しい言葉も無くコーチングの概念?外枠を感じ取ることが出来たように思います。

※本サイトに記載されている画像および製品名、会社名はそれぞれ各社の商標または登録商標です。