スマートバリュー加入にトンダ障害が・・・。

iPhone5 が出ると想定して少しでも安くしたいからスマートバリューのことについて調べていました。

僕は10年来の au ユーザーなのですが 2012 年 8 月まで 2 年縛りがあってフーチャーホんっていうんでしょうか?ガラケーってやつを使用し続けていました。
8月の時点で買い換える選択肢もありましたが、iPhone 5 が 2012 年に出るだろうという予想のもと、大事に大事にガラケーを使っていました。
実際は iPod touch があったので使頻度は限りなく0に近い状態だったというのは内緒です。

そんなこんなで、9月21日より iPhone5 登場。早速購入にいたりスマートバリュー適応に向けて始動したわけです。

スマートバリューに必要な条件

まずは、スマートバリュー加入にあたりスマートバリューの説明ページを読むと以下の条件が必要だそうです。

  • au スマートホン (iPhone)
  • au KDDI が提供しているインターネットサービス
  • au KDDI インターネットサービスに付随する固定電話

まぁ、CM で謳われている通りの内容で恐縮です・・・・。

自宅の環境

続いて自分のネットワーク環境については以下のとおり。

  • 携帯電話:iPhone5
  • 固定電話:NTT
  • インターネット:NTTフレッツ光

ご覧のとおり iPhone 以外は適応外だったので、KDDI の光に加入できるか au のサイトで調べてみました。フォームに住所を打ち込んでも住所は表示されませんでした。ちなみに、この時の僕の認識ではケーブルTVも適応外という認識でした。

ここでへこたれること無く、経験上例外処置があると思っていろいろ調べてみると、Wi-Fi WALKER DATA08W を持てばスマートバリューが適応されるとのこと。喜び勇んで早速 au ショップへ行きました。

au ショップでの一悶着

ショップに着いて自宅環境では KDDI のサービスが受けられないこと、 Wi-Fi WALKER DATA08W があればスマートバリューに加入できることを伝えました。この時点で僕のミッションは達成されると高を括ってました。

ところがです。au ショップの担当さんが「マンションのオーナーにケーブルTVの加入についてご紹介をさせて頂きたい」との事でした。話を聞いていくと、オーナーが KDDI 光もしくはケーブルTV 引いて良いよってなったら、それらを申し込みしてスマートバリューに加入下さいって事らしい。
そんな事 WEB サイトには書いてありませんでしたよ。au のサイトの注意書きって若干読みづらいんですがそんな表記はなかったと思います。それに紹介 (営業ってことよね) って何度か試みてんでしょうに・・・。

補足ですが Wi-Fi WALKER DATA08W の場合は自宅環境に KDDI の光ケーブルもしくはケーブルTVが敷かれた場合には加入をして下さいと書いてありました。

auスマートバリュー対象の固定通信サービスがエリア外・開通不可の方が契約する場合、固定通信サービスがエリア化された場合は、固定通信サービスのご契約いただくことに同意いただきます。引用元 "au (Wi-Fi WALKER DATA08W のページ) より"

まさか一旦紹介ってのがダブルミーニングとして入ってるなんて思ってもいませんでした。

僕の出した解答

紹介云々に関しては自分の名前は伏せる形で進めて欲しいと伝えました。理由は

  • 世帯数が少なく自分一人でわぁわぁ言っていると思われたくないから
  • 名前を伏せておけば営業扱いだから断られる可能性が高いから
  • スマートバリュー適応の方法がわかっていて他の選択肢は嫌だから

au ショップの担当には1つ目の理由しか言いませんでした。どうせ予想されているだろうから言っても良かったんですが、そこは自分を守っちゃいました (テヘペロw)。

au ショップの解答

自分の名前を伏せる事を伝えるとケーブルTVの会社に電話して事情を話していました。すると、一度お話をさせて欲しいと。それは僕からの紹介であればオーナー様がご了承下さる可能性を上げる事が出来るかもしれないからだそうです。

えっと調べた結果駄目だったから Wi-Fi WALKER DATA08W を使用する選択肢なわけですよ。Wi-Fi WALKER DATA08W は今なら端末代は無いにしても使用料は掛かる訳で、ネット代浮いたぜ(゚∀゚)キタコレ!! って事にはならないし、au さん的にも問題ないと思うのですが・・・。

繰り返しますが、自然の流れで KDDI のケーブルやケーブルTVが使用出来るようになるってのは構いません。ですが、スマートバリューに入る条件が揃っているのに遠回りさせられるのは極めてストレスだしモチベーションが下がります。

この経験がこれから Wi-Fi WALKER DATA08W を使用してスマートバリューに加入しようと思われる方々への一助となること切に祈ります。

※本サイトに記載されている画像および製品名、会社名はそれぞれ各社の商標または登録商標です。

この記事へのコメント