会話の癖、お口の戸締まり火の用心

MOK_ahiru1vs4.jpg

春が近づいてくると猫がお盛んで夜中大騒動になるけど、生暖かく見守ってあげて。うるさくて眠れないけどorz

ということで深夜に聞こえる猫の思春期をつまみに本エントリーを書いているわけですが、仕事柄いろいろな人と関わることがあって、人それぞれに仕草や話し方に特徴をお持ちの方がいます。
きびだんごをおひとついかがですか?と言わんばかりの問いかけですが、数ある癖の中からおひとついご紹介します。

その音懐かしさと不快が同居している

キーボードを打鍵する音が鳴り響く、周りに気を使うような話し声が聞こえてくる。そんなオフィスに周波数が明らかに違う音が時折耳をかすめる。「スーッ」、あまりにも唐突で、今まで生活してきて平日の昼間に聞こえる音ではないはずのその音。また聞こえてきた「スーッ」。この音は誰でもが出せる音であると冷静に振り返ってみる。どうやるんだっけ?そうだ、歯と歯の隙間から息を吸い込むときに発せられる音だ。

こんな音は「チョコボール向井(タブが開きます)」と「チョコボーイ山口(タブが開きます)」以外でなかなかお耳にかかれない音だなと思い、音の出処を探るために辺りを見渡す。「スーッ」聞こえた、その音の方向に目を向けた刹那、目に飛び込んできたのはやはりあいつだった。

ティー坊が発する「スーッ」の正体は歯擦音

歯擦音(しさつおん、英語:Sibilant)とは、摩擦音の一種で、舌を使って狭めを作ることによって速い気流を生じさせ、その気流を歯の裏などに当てることによって強い噪音を発するものをいう。 歯を使う摩擦音であっても上記の定義に合致しない [θ]・[ð] は歯擦音ではない。

歯擦音 - Wikipedia

この音は文字にすると大した事がないように感じるかもしれません。ご自身で試していただくときっと「耳障りな音」「刺さる音」もしくは「以前観た動画で聞いたことある音」と感じられると思います(捉え方には個人差があります)。周波数でいうと1~1.2Mhlz辺りになります。ティー坊がこの歯擦音をだすとどうしてもとある俳優さんを思い出してしまい気になって仕方ない。しかし本人は気づいていないに違いないと判断した私は、時が来るまで観察し続けようと心に誓いました。

歯擦音が出るタイミング

音が出てしまうのは癖なので仕方ない。ではどういう時にでるのか。

  1. 大きな深呼吸をする時
  2. MTGなどで多数の人達に向けてす時
  3. 思いついたように話をする時

どうやら、話をする際に一呼吸を入れる度にこの歯擦音がなっているようです。そしてその音が聞こえる度に私は「チョコボール向井」もしくは「チョコボーイ山口」のことを思い出し(耳障りも原因のひとつ)、ティー坊の話を聞き逃すのです。

やっぱり気づいていなかった

さすがに我慢の限界が来てしまった私は、ついにティー坊に向かって「スーッて音を出して話すんだね。チョコボール向井を意識しているのかと思ったよ」と伝えてみました。チョコボール向井というワードは人に寄ってはわからないと言う人もいます。しかしティー坊はドンピシャで知っていると思っていました。そんな彼から出た言葉は「自分が気づいていない癖を言われると恥ずかしい。そしてその人観たこと無いんですよね」

やっぱり気づいていなかった。いやそれよりもチョコボール向井を知らないとはどいういうことだよ!じゃあなんでそんな歯擦音出してんだよって言葉が喉まで出かかったけど無意味なことに気づいて止めました。
ここまで伝えたら後はティー坊次第。

最後に

歯擦音は会話のマナー違反かどうかでいうと人それぞれに感じる程度で、それには当てはまらないかもしれません。しかし、あなたが気づいていない特徴的な音を出しながら話していたら、ちょっと恥ずかしくありませんか?
それが歯擦音で「チョコボール向井」「チョコボーイ山口」を他人が連想していた日には恥ずかしいと思うのではないでしょうか。

え?世代じゃないから恥ずかしくならないって?
それでは「チョコボーイ山口」が出演されている動画をご覧いただきお開きにしようと思います。

なお「チョコボール向井」の動画はあなた自身でお探しください。その動画を観た際の感想などは特に受け付けませんのであしからず。
※本サイトに記載されている画像および製品名、会社名はそれぞれ各社の商標または登録商標です。

この記事へのコメント

  • メンフェイス

    歯擦音っていうんですね。
    お口周りは嫌な人いっぱいいると思います。
    私もその一人です。
    2016年02月23日 14:50
  • yonetaso

    はははははあ

    >メンフェイスさん
    >
    >歯擦音っていうんですね。
    >お口周りは嫌な人いっぱいいると思います。
    >私もその一人です。
    2017年02月10日 13:34